松阪牛なら牛すじも高いの?

松阪牛といえば誰もが知る高級牛肉ですが、すき焼きやステーキなど高級な料理に使うお肉というイメージもあります。

特選ロースやサイコロステーキは、贈答用ギフトにも喜ばれますが松阪牛でも、他の牛と同じようにミンチや牛すじがあります。

松阪牛や松坂肉といえば値段の高さでも有名ですが、牛すじなど比較的安い部分も高いのでしょうか?

牛すじは100グラムあたり100円前後というのが一般的ですので、ネットで購入する場合は1キロでも1000円前後というのが多くなっています。

一方松坂牛の牛すじは店に寄る違いもありますが、500グラムでも1000円以上する物が多いので、一般的な牛肉と比べても若干高くなっています。

コロッケやハンバーグには欠かせないミンチも、松坂牛の場合は他のミンチに比べるとグラムあたりの値段も高いので、やはり松坂牛は部位に関係なく高級な牛肉という事には変わり無いようです。

牛すじは高級ではないと思われていますが、1頭の牛から取れる量はごくわずかなので希少価値があります。

硬いというイメージもありますが、煮込むと柔らかくなるのでおでんの具としても人気があります。

毎日のように食べるのは無理がありますが、牛すじなら手が届く範囲ですし、女性には嬉しい美肌成分のコラーゲンも豊富なので、おでんや煮込みにする場合は松坂牛の牛すじを選んでみるのもいいかもしれません。

牛すじは精肉店などでも扱っていますし、ネットでも購入できるので意外と入手しやすいとおもいます。